人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のん木草・みどり見て歩き

等々力渓谷

本日はお天気が良かったので、午前中に宿河原緑化センターに立ち寄ってから、頼まれ仕事を片づけに、行ってきました。
今日のブログには、6日に見て歩きしてきました「等々力渓谷」の写真を掲載させていただきます。

等々力渓谷沿いの紅葉。
等々力渓谷_e0145782_17543083.jpg

等々力不動の紅葉。
等々力渓谷_e0145782_17545393.jpg

日本庭園の紅葉。
等々力渓谷_e0145782_17551472.jpg

等々力渓谷_e0145782_17552922.jpg

サザンカ。
等々力渓谷_e0145782_17555343.jpg

等々力渓谷_e0145782_1756835.jpg

等々力渓谷_e0145782_17562251.jpg

マユミの果実。
果実は枝にぶら下がるようにしてつき、小さく角ばった四裂の形です。秋の果実の色は品種により白、薄紅、濃紅と異なりますが、どれも熟すと果皮が四つに割れ、鮮烈な赤い種子が四つ現われます。実がかなり遅くまで残るので、秋と冬にはヒヨドリやメジロが食べにきます。
自生のマユミは雌雄異株ですが、市販されているマユミは雌木しか出回っていません。でも、雌木一本で果実がなります。どのように、改良されているのでしょうか?
なお、種子に含まれる脂肪油には薬理作用の激しい成分が含まれており、少量でも吐き気や下痢、大量に摂取すれば筋肉の麻痺を引き起こすため、種子は食べてはいけません。
赤くてきれいで、美味しそうに見えるけれども、怖いですね。
等々力渓谷_e0145782_17565112.jpg

以上
by midori7614 | 2009-12-10 17:58 | 身近なみどり
<< 宿河原緑化センター 九品仏浄真寺 >>