人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のん木草・みどり見て歩き

伊豆バスハイクで見られた花と風景

今日は、天気予報どおりの良いお天気で、中井中央公園、生田緑地、東高根森林公園の3箇所に行ってきました。明日から、またお天気が悪いようなので、写真が撮れる時間帯を、見て歩きに専念しました。この写真は、明日以降に整理しまして、順次掲載します。

本日は、3月2日葉っぱ会バスハイクで下車した場所(熱海のお宮の松近くの駐車場、伊豆多賀の熱海高校付近、一碧湖の湖畔、大室山頂上、伊東さくらの里)で、撮影した桜以外の写真を掲載してみます。

ハクモクレンのつぼみ。もういつでも半開きに咲きそうですね。
伊豆バスハイクで見られた花と風景_e0145782_1861028.jpg

クサイチゴの花。草と言う名前が付いていますが、バラ科キイチゴ属の樹木の花です。このような事例は、クサボケも同じで、樹木です。
伊豆バスハイクで見られた花と風景_e0145782_1863279.jpg

ヤマモモの雄花。雌雄別株です。この木には雌花はありません。街路樹では、雄木の方が多いです。道路が実で汚れないように配慮しているようです。
伊豆バスハイクで見られた花と風景_e0145782_1862148.jpg

オオバヤシャブシ。
伊豆には多い木です。オオバヤシャブシは雄花よりも雌花と葉芽が枝先の先端の方に付くのに対し、ヤシャブシは雌花や葉芽よりもえだの先に先端に雄花が付きますので、この時期に区別し易いです。
伊豆バスハイクで見られた花と風景_e0145782_1865330.jpg

よーく見てください。上向きの小さな赤いのが雌花です。下に垂れ下がっているのが雄花です。先端の尖っているのが成長点の葉芽です。
伊豆バスハイクで見られた花と風景_e0145782_1872126.jpg

ハーブのローズマリーの花。
伊豆バスハイクで見られた花と風景_e0145782_1874320.jpg

天城山と一碧湖。
伊豆バスハイクで見られた花と風景_e0145782_188516.jpg

一碧湖の湖畔散策路。ここを1時間かけて、一周しました。
伊豆バスハイクで見られた花と風景_e0145782_1883381.jpg

大室山から一碧湖方面を見下ろしました。一碧湖が火口湖であることが判りますね。
伊豆バスハイクで見られた花と風景_e0145782_1885632.jpg

大室山からみた伊豆大島。3月24日に、みどり会日帰りツアーで行く計画です。
伊豆バスハイクで見られた花と風景_e0145782_189217.jpg

大室山山頂にあったイボタノキの黒い果実。
伊豆バスハイクで見られた花と風景_e0145782_1894262.jpg

伊東さくらの里の菜の花畑。
伊豆バスハイクで見られた花と風景_e0145782_181074.jpg

菜の花と大室山。
伊豆バスハイクで見られた花と風景_e0145782_18102822.jpg

以上
by midori7614 | 2009-03-05 18:12 | 関東のみどり
<< 京都の桜 一碧湖~大室山~伊東さくらの里... >>