のん木草・みどり見て歩き

6月26日 横浜三溪園の水生植物

サークル「みどり葉っぱ会」の7月14日見て歩き行事の下見で、三溪園へ行ってきました。今回の見て歩きコースは、南門から入り、正門から出るコースで、園内を一通り見て回りました。今回の注目の花は、6月20日かわさき市民アカデミーみどり学ⅡWSの学習テーマで取り上げましたスイレンとハスでした。
スイレンとハスの花を中心に、撮影できた花を、2回に分けて掲載させていただきます。

スイレン。
群生。
e0145782_754679.jpg

左:つぼみ。右:開花。開花した花には、デートするトンボ2匹が来ています。デートする場所の提供の見返りに花粉を運んでもらうのでしょうか?
e0145782_754069.jpg

つぼみ。
e0145782_762411.jpg

開花し始める。
e0145782_77491.jpg

開花する。
e0145782_773941.jpg

開花1日目。雌性期の花。
e0145782_781821.jpg

花の中央をアップして、覗き見る。
e0145782_79918.jpg

開花2日目。雄性期へ変化する。
e0145782_7113941.jpg

開花3日目。時には4日目に開く花もあるが、多くのスイレンは3日夕方に閉じて開かなくなる。
e0145782_7134970.jpg

ハスの花はほとんど咲いていなかった。開花1個とつぼみ2個だけを発見して撮影した。本番の7月14日には、かなり咲いている筈であろう。
つぼみ。
e0145782_7132593.jpg

開花していた花。
e0145782_7141419.jpg

撥水性のある葉の表面をアップ。ボツボツした突起が目立つ。
e0145782_7145161.jpg

ミズカンナ。
群生。
e0145782_7153841.jpg

花序。
e0145782_7161296.jpg

花をアップ。
e0145782_7164293.jpg

若い果実と花。
e0145782_717133.jpg

以上
by midori7614 | 2014-06-28 07:23 | 関東のみどり
<< 6月26日 横浜三溪園の水生植... 6月16日 明治神宮見て歩き >>