のん木草・みどり見て歩き

9月17日 日向薬師 その4

本日は、くりはま花の国へ見て歩きに行ってきました。日当りの良いところは、まだ暑かったです。この写真は、これから整理して、後日掲載するつもりです。

昨日に引き続き、日向薬師で見てきたり、拾ってきた果実の写真を掲載します。

アブラチャン。
e0145782_20525430.jpg

落ちていたアブラチャンの果実。
e0145782_20532527.jpg

果実を割ったり、剥いてみました。種子は予想外に大きいです。
e0145782_2054088.jpg

更に、大きい種子を割ってみました。
e0145782_20542985.jpg

3月下旬に咲いた花。
e0145782_2055191.jpg

クヌギの果実。
e0145782_20555326.jpg

落ちていたクヌギの果実。
e0145782_20563021.jpg

果実の殻斗(かくと)の枝に付いている様子。殻斗は枝先が変形した花托であることが判ります。
e0145782_205772.jpg

e0145782_20572811.jpg

果実の先端はメシベの柱頭の残滓ですね。
e0145782_20575766.jpg

果実を割ってみました。種子は大きいですね。
e0145782_20582342.jpg

果実の堅い皮をむくと種子の渋皮が出てきます。
e0145782_20585487.jpg

渋皮を剥くと種子の子葉が出てきます。
e0145782_20592167.jpg

4月下旬に咲いた目立つ雄花序。
e0145782_2059522.jpg

4月下旬に咲いた目立たない雌花。
e0145782_2102712.jpg

後の果実は、落ちていなかったので、木に付いている果実だけを掲載します。

イヌマキ。
e0145782_2111616.jpg

6月上旬に咲くイヌマキの花。
e0145782_2114592.jpg

チドリノキ。
e0145782_21101418.jpg

5月上旬に咲くチドリノキの花。
e0145782_213251.jpg

シナアブラギリ。
e0145782_21425.jpg

5月上旬に咲く花。
e0145782_2143225.jpg

明日は、高尾クラブ主催の横沢入りの観察会に参加してきますので、ブログは「お休みさせていただきます。
以上
by midori7614 | 2013-09-22 21:11 | 身近なみどり
<< 9月22日 くりはま花の国 その1 9月17日日向薬師 その3 >>