のん木草・みどり見て歩き

3月26日 神代植物公園の桜

今週は、お天気はあまり良くない週ですが、26日は穏やかな晴れ日でした。かわさき市民アカデミーみどり学のサークル「みどり葉っぱ会」の3月の第5回目見て歩き観察会で、神代植物公園と調布野草園を見て歩きしてきました。沢山の花を観察しながら、写真を撮ってきましが、本日は桜に着目して、ブログ掲載します。

花びらのきれいな桜を華やかで美しいと鑑賞していれば良いものを、花裏の萼筒と萼片の様子を、ルーペを使って見て、この桜の親はどの桜だろうかと勝手な推測をしてみました。観察とは、詳細に見て推察することだろうと、裏をよく見る習慣が身についてきているので、さぞかし、桜は迷惑に思っているでしょう。

神代曙。
ソメイヨシノよりも色が濃く、赤みを帯びた花を咲かせる神代植物公園のオリジナル品種です。基本的な性質はエドヒガンに近いので、エドヒガンと他種(多分オオシマザクラ)との雑種と言われています。
e0145782_6225434.jpg

花をアップ。淡い紅色がきれいですね。
e0145782_6234458.jpg

花裏の萼筒と萼片の様子。萼筒はつぼ形で有毛、萼片は広卵状三角形で鋸歯ありとエドヒガンとほぼ同じ。
e0145782_6242082.jpg

エドヒガンの品種「ヤエベニシダレ」
e0145782_6251796.jpg

花裏の萼筒と萼片の様子。萼筒はつぼ形で有毛、萼片は皮針形で鋸歯ありとエドヒガンとほぼ同じ。
e0145782_6445171.jpg

オオシマザクラの変種「寒咲き大島」。
e0145782_6263629.jpg

花裏の萼筒と萼片の様子。萼筒は長鐘形で無毛、萼片は皮針形で鋸歯ありとオオシマザクラと同じ。
e0145782_6271339.jpg

ソメイヨシノ。エドヒガンとオオシマザクラの雑種と言われている。
e0145782_6274724.jpg

花裏の萼筒と萼片の様子。萼筒は長鐘形で有毛、萼片は長卵状三角形で鋸歯ありとエドヒガンとオオシマザクラの特徴を併せ持っている。
e0145782_6281757.jpg

カンヒザクラ。早咲きのカンザクラ、オオカンザクラ、カワヅザクラ、横浜緋桜などの片親になっている早咲きの桜。
e0145782_6291063.jpg

花裏の萼筒と萼片の様子。萼筒は鐘形で無毛、萼片は広卵状三角形で鋸歯なし。
e0145782_6294060.jpg

横浜緋桜。兼六園熊谷とカンヒザクラの交配品種。交配された人は横浜市在住の白井さんという個人の園芸家だそうです。横浜スタジアムの周囲、鶴見の三池公園、新宿御苑などでも見られる。
e0145782_6301816.jpg

花裏の萼筒と萼片の様子。萼筒は鐘形で無毛、萼片は広卵状三角形で鋸歯なし。カンヒザクラとほぼ同じ。
e0145782_631539.jpg

ヤマザクラ。赤褐色葉と一緒に花を咲かせるので、花裏の様子を見るまでもなく、判り易い。
e0145782_631444.jpg

花裏の萼筒と萼片の様子。萼筒は長鐘形で無毛、萼片は皮針形で鋸歯なし。
e0145782_633956.jpg

秋と春に2度咲きする桜。子福桜と十月桜。
子福桜。シナミザクラとコヒガン(マメザクラとエドヒガンの雑種)から生まれた栽培品種。
e0145782_634226.jpg

花裏の萼筒と萼片の様子。萼筒は鐘形で有毛、萼片は広卵状三角形で鋸歯あり。自生種のシナミザクラとマメザクラとエドヒガンの3種の影響を受けている。
e0145782_6344821.jpg

十月桜。
マメザクラとエドヒガンの雑種から生まれた栽培品種。
e0145782_6352586.jpg

花裏の萼筒と萼片の様子。萼筒は鐘形で有毛、萼片は広卵状三角形で鋸歯あり。子福桜とほぼ同じ。
e0145782_636926.jpg

オオシマザクラ系統の里ザクラ。
早晩山(いつかやま)。
e0145782_6364951.jpg

笹部桜。オシベの少し花弁化して旗弁となっている桜。
e0145782_6372420.jpg

早咲きの寒桜、河津桜は、完全に散っていました。冬桜、オオカンザクラはかなり散っていましたが、咲き残りが少し見られました。
一方、八重咲きのサクラ(有明、御車返し、松月、一葉、ウコン、駿河台匂、御衣黄、関山、天の川)は、まだ開花していませんでした。

サクラと同じバラ科サクラ属のハナモモ。
e0145782_6381794.jpg

e0145782_6384769.jpg

バラ科キイチゴ属も掲載させていただきます。
キイチゴ。
e0145782_6395183.jpg

モミジイチゴ。
e0145782_6403852.jpg

他の樹木の花、野草の花は、明日以降に掲載させていただきます。
以上
by midori7614 | 2013-03-28 06:46 | 関東のみどり
<< 3月26日 神代植物公園の樹木の花 3月24日 津田山緑ヶ丘霊園のお花見 >>