のん木草・みどり見て歩き

3月24日 津田山緑ヶ丘霊園のお花見

今日は、昨日の良いお天気から変わり、雨降りで寒い日となりました。今週はお天気が良くない日が多くなっています。その中で、昨日は、お天気の良くない日の間隙の良いお天気に恵まれ、かわさき市民アカデミーみどり学のサークル「みどり葉っぱ会」の見て歩き観察会を無事実施できたことに感謝しています。この写真は、本日整理して、明日以降にブログに掲載させていただくこととし、本日は、24日の見て歩き写真を掲載します。

さて、24日も、1日中曇りだと思って、お花見をあきらめていましたら、昼から薄日が差し込むように、お天気が好転してくれました。津田山緑ヶ丘霊園の満開のソメイヨシノが散る前に見ておこうと午後から、長尾の里めぐりコースを見て歩きしてきました。
e0145782_9121771.jpg

e0145782_9131315.jpg

e0145782_9134815.jpg

e0145782_9142641.jpg

e0145782_915186.jpg

e0145782_9154489.jpg

彦咲きのソメイヨシノ。
e0145782_9163687.jpg

東高根森林公園内の桜風景。
e0145782_9171336.jpg

e0145782_9181689.jpg

妙楽寺の駐車場に、源平咲きのハナモモが植えられています。
ウメやボケの紅白に咲き分ける花の品種のことを、「思いのまま」と言いますが、ハナモモの場合には、「源平咲きモモ」と表示されています。源氏の白旗、平家の赤旗に因んだネーミングですね。
e0145782_919638.jpg

枝が紅白に変わっている状況。
e0145782_9194680.jpg

花が一輪ごとに紅白に変わっている。
e0145782_9202526.jpg

1枚の花弁の中で紅白に変わっている。
e0145782_92122100.jpg

他に、見て歩き中に,道端で見られた花。
クロッカス。
e0145782_9232649.jpg

ハナニラ。
e0145782_924387.jpg

ノゲシ。
e0145782_9282752.jpg

カラスノエンドウ。
e0145782_9284479.jpg

キュウリグサ。
e0145782_9295756.jpg

ハコベ。
e0145782_9303019.jpg

以上
by midori7614 | 2013-03-27 09:32 | 身近なみどり
<< 3月26日 神代植物公園の桜 3月23日 宿河原緑化センター >>