のん木草・みどり見て歩き

1月25日 城ケ島

昨日、かわさき市民アカデミーみどり学Ⅱ野外授業で、三浦半島先端の城ケ島へ行ってきました。空は青空で、気温は10度の予報でしたが、強風のため、体感温度は寒く感じました。

最初に、城ケ島から見える風景を掲載します。
房総半島は見えていましたが、写真ではうっすらとしか写っていないですね。海の波頭の白さに、強風のすごさが判ります。
e0145782_16283313.jpg

灯台の周りは、白波が激しい。
e0145782_16292934.jpg

ウミウのコロニイーのある岬。
e0145782_163044.jpg

馬の背洞門という穴のあいた岩場。
e0145782_16304079.jpg

相模湾越しに富士山が見えましたが、写真ではうっすらとしか写っていないですね。
e0145782_16311692.jpg

もともと、城ケ島は太平洋に突き出た三浦半島先端の島ですから、強風が多いのは当たり前で、木々が風下に曲がっているものが多く見られました。クロガネモチも強風の影響を受けながらも、見事な樹形で必死に生き残っていました。
e0145782_16315084.jpg

冬の城ケ島の観光名物は、八重咲きのニホンスイセンです。1月27日からスイセン祭りで、遊歩道沿いに植栽されていますが、まだ咲き始まったばかりでした。
城ケ島公園内のスイセン畑。
e0145782_16433194.jpg

良く咲いている株。
e0145782_1633882.jpg

花をアップ。
e0145782_16333792.jpg

他の花では、
寒椿。
e0145782_1634544.jpg

ツルソバ。
e0145782_16343572.jpg

オニノゲシ。
e0145782_16351245.jpg

アロエ。
e0145782_16354186.jpg

果実では、
マサキ。
e0145782_16393815.jpg

フウトウカズラ。
e0145782_16362916.jpg

サルトリイバラ。
e0145782_1637683.jpg

ツワブキ。
e0145782_16373867.jpg

テイカカズラの果実のサヤ。
e0145782_16381266.jpg

本日は、こんな植物が見られたということだけに止め、八重咲きニホンスイセン、アロエ、マサキなどについては、詳細を後日掲載させていただきます。
以上
by midori7614 | 2013-01-26 16:45 | 関東のみどり
<< 1月26日 東高根森林公園 ロウバイ >>