のん木草・みどり見て歩き

12月1日 山梨・八重山

12月1日に、私が今年度会長を引き受けている小さな山の会の12月定例山行で、山梨の八重山を登ってきました。
前日までの天気予報では、快晴と思っていましたら、登り始めは薄曇りの天気でした。八重山の頂上で、昼食を食べ終わり、出発しようと準備していたら、雨が降り始めました。幸い、東屋にいましたので、雨具を着装し、本日は雨雲がない登山口の方へ下山しました。下山して見ましたら、晴れてきました。でも、振り返って、八重山を見ましたら、雲の中に入っていましたので、下山が正解だと思いました。

富士山方面の山風景を撮って見ました。残念ながら、富士山だけが見えませんでした。
e0145782_16462756.jpg

手前の低山はきれいに黄葉していました。
e0145782_16471821.jpg

登山中に撮影できた花、実、紅葉を掲載します。
アキノキリンソウ。
e0145782_16475290.jpg

コウヤボウキ。
e0145782_16482652.jpg

コウヤボウキの頭花のアップ。
e0145782_16485674.jpg

リンドウ。
e0145782_16493790.jpg

花をアップ。
e0145782_16505387.jpg

ユウガギク。
e0145782_16512361.jpg

筒状花とそのメシベのアップ。
e0145782_16515359.jpg

ヤブコウジ。
e0145782_16522357.jpg

オオモミジ。
e0145782_16525126.jpg

葉の鋸歯が短鋸歯で端正にそろっていました。
e0145782_16532092.jpg

以上
by midori7614 | 2012-12-02 16:55 | 関東のみどり
<< 12月12日新宿御苑野外 11月27日高尾山 >>