のん木草・みどり見て歩き

平山城址公園

本日は、かわさき市民アカデミーの仏教の講座に出席してきました。明日は、山の会の4月定例山行、明後日はかわさき市民アカデミーのみどり学Ⅱ講座の野外授業と連続して、日中出掛けます。

18日、今にも雨が降り出しそうな曇天の日でしたが、5月9日に計画したみどり見て歩きの下見で、平山城址公園へ行ってきました。

コースは、次のとおりでした。
京王線平山城址駅→宗印寺→平山季重神社→平山城址公園→東京薬科大学薬用植物園→(バス)→京王線堀の内駅。
宗印寺から東京薬科大学薬用植物園までは、みどり豊かな道を歩けて、なかなか良いコースでした。

今日のブログでは、平山城址公園までで見られたみどりをご紹介しておきます。薬用植物園で見られた花は、明日はお休みし、明後日以降に掲載させていただきます。

宗印寺で。
オニグルミの雄花序。
e0145782_1722188.jpg

ミツバツツジ。
e0145782_1722289.jpg

平山季重神社で。
スダジイの大木。
e0145782_1723249.jpg

平山城址公園で。
シャクナゲ。
e0145782_17233341.jpg

ヤマザクラ系の八重桜。
e0145782_1724114.jpg

関山。メシベ2本と濃い色が特徴。
e0145782_17242630.jpg

キランソウ。
e0145782_1725974.jpg

レンギョウ。
e0145782_17254256.jpg

以上
by midori7614 | 2011-04-20 17:26 | 関東のみどり
<< 東京薬科大学薬草植物園の樹木の花 多摩森林科学園の桜いろいろ。 >>