のん木草・みどり見て歩き

昭和記念公園のコスモス

昨日は、かわさき市民アカデミーみどり学Ⅱワークショップの受講生だけの観察会を、神代植物公園~調布野草園で、無事に実施しました。特に、午前中は、神代植物公園ボランテイアガイドの方から、きれいな秋バラについて、丁寧な説明を受けることができ、受講生から大変好評で、良かったと思いました。
本日は、頼まれていた所用があり、お天気が良かったけれども、見て歩きは断念しました。
明日も、甥の結婚式がありますので、見て歩きはできませんし、パソコンに向き合う時間を取れそうもないので、明日のブログはお休みするだろうと思います。18日以降に、神代植物公園のバラ、都立薬用植物園のいろいろな花を掲載する予定です。

今日のブログには、日付の順序が逆になりますが、13日に見てきました「昭和記念公園のコスモス」を掲載させていただきます。当分、コスモスの見ごろは当分続くと思いますので、お出掛けになられることをお勧めします。なお、今年4月より、65才以上の方は、シルバー料金200円と半額になりましたので、証明できるものをご持参になられると良いですよ。

原っぱ西畑。
品種名:イエローガーデン。
e0145782_17551339.jpg

品種名:イエローキャンパス。
e0145782_17553286.jpg

品種名:オレンジキャンパス。
e0145782_17555442.jpg

原っぱ東畑のコスモス。
e0145782_17561448.jpg

品種名:日の丸。
e0145782_1757297.jpg

コスモスの丘の風景。
e0145782_17573624.jpg

e0145782_17575679.jpg

品種名:シーシェル。
e0145782_17583252.jpg

中央の筒状花の一部が舌状花に変化しているコスモス。
e0145782_17585693.jpg

コスモスに集る虫。(名前については、昆虫図鑑を持っていませんので、自信がありません。間違えていたらお許し下さい。)
セセリチョウ。
e0145782_17591894.jpg

コガネムシの仲間のハナムグリ。
e0145782_17593939.jpg

蛾の仲間?
e0145782_17595753.jpg

クマンバチ。
e0145782_1802517.jpg

ハナバチ?
e0145782_1804825.jpg

ミツバチ?
e0145782_18175.jpg

コスモス以外に見られたもの。
ヒイラギモクセイの花。
e0145782_1812872.jpg

ゴンズイの実。
e0145782_181482.jpg

ニワウルシの実。
e0145782_1821059.jpg

常緑樹クスノキの紅葉。
e0145782_1823216.jpg

以上
by midori7614 | 2010-10-16 18:05 | 関東のみどり
<< 都立薬用植物園の花 目黒・自然教育園 その3 >>