のん木草・みどり見て歩き

8月中旬の東高根森林公園

本日は、台風4号の影響で、雨降りだと思っていましたら、朝のうちは、良いお天気でした。孫が寝ている間の5時半から家を抜け出して、東高根森林公園を涼しいうちに、セミの鳴き声を聞きながら、見て歩きしてきました。花はこの時期には、少ないですが、早朝の涼しさは気持ちが良いですね。でも、帰宅しましたら、汗が吹き出て、シャワーを浴びてからの朝食でした。その後、風邪が強くなり、昼過ぎから、雨になりましたので、早朝見て歩きをしておいて良かったなと思っています。

サギソウ。
昭和記念公園、九品仏、箱根湿性花園などに行けば、写真がきれいに撮れますが、孫が夏休みに遊びに来るようになってからは、なかなか行くことが出来ないので、ここで我慢しています。
e0145782_1718990.jpg

e0145782_1718484.jpg

レンゲショウマ。
御岳山へ行けば、写真がきれいに撮れますが、やはり、今年もここで我慢しています。孫が登山ケーブルカーに乗りたいと、興味を示せば、御岳山や高尾山に連れていけますので、そのチャンス待ちですね。
e0145782_17191598.jpg

キツネノカミソリ。
ヒガンバナ科の仲間で、あちこちに自生しています。東高根でも、増えてきたように思われます。
e0145782_1719436.jpg

ナツズイセン。
東高根では、2箇所に咲いていますが、もう盛りを過ぎたようです。
e0145782_17201057.jpg

タマアジサイ。
高尾山などで、夏になるとみられるアジサイで、他のアジサイが咲き終わってから、約1~2ヶ月後に、咲き出します。
e0145782_17205338.jpg

他にも、次のものが見られました。
ジュズダマ。
e0145782_17212299.jpg

シュウカイドウ。
e0145782_17214677.jpg

コバノギボウシ。
e0145782_17222124.jpg

マヤラン。
e0145782_17225399.jpg

ヤブミョウガ。
e0145782_17232359.jpg

他に、キンミズヒキ、ヌスビトハギなども見られましたが、うまく撮影出来ませんでした。
以上
by midori7614 | 2010-08-12 17:25 | 身近なみどり
<< カノコユリ(鹿の子百合) ヘクソノカズラ(屁糞葛) >>