のん木草・みどり見て歩き

霧が峰のみどり・その1

昨日23日、かわさき市民アカデミーみどり学Ⅱワークショップの野外授業で、私が引率責任者として、霧が峰の車山肩周辺と八島湿原の2箇所の植物観察に行ってきました。
33人乗りバス1台を使用し、石井先生を講師とする恒例のバスハイク授業です。行程は、次のとおりで、ほぼ計画通り無事実施できました。
谷保駅8:00→国立府中IC→(中央道)→談合坂SA(休憩)→諏訪IC→おぎのやドライブイン(お弁当購入)→霧が峰・車山肩⇒車山周辺を観察⇒車山肩→八島湿原駐車場⇒湿原周辺を観察⇒八島湿原駐車場→おぎのやドライブイン(お弁当のゴミを捨てる)→諏訪IC→釈迦堂PA(休憩)→(中央道)→国立府中IC→谷保駅(午後6時20分解散)

本日は、小石川植物園へショクダイオオコンニャクの開花を見に行くつもりでしたが、昨日の異常なフイバーぶりから、長時間待たされそうな気配で、熱中症になっても困るので、本日は強行するのを断念し、昨日の写真を整理しています。
なお、夕方に、みどり学Ⅱワークショップの今後について、打合せ会の先約があり、これから出かけますので、無理を避けて、良かったかなと只今になって思っています。この暑さを乗り切る為には、「無理は禁物」と自戒して、今後も自重して過ごすつもりです。


撮影できました写真を本日以降、順次掲載します。それぞれの植物について、説明を書き込む時間がないので、ご興味のある分は、皆さんが図鑑などを見て、お調べ下さい。

ニッコウキスゲ。
e0145782_1522227.jpg

その花をアップ。
e0145782_1522519.jpg

ハクサンフウロ。
e0145782_15231740.jpg

フタバハギ。
e0145782_15234914.jpg

ノアザミ。
e0145782_15241052.jpg

オンタデ。
e0145782_15243645.jpg

アカツメクサ。
e0145782_15252100.jpg

ノコギリソウ。
e0145782_15252457.jpg

ウツボグサ。
e0145782_1526045.jpg

マンネングサ。
e0145782_15262764.jpg

ダイコンソウ。
e0145782_1527419.jpg

チダケサシ。
e0145782_15273120.jpg

ハナチダケサシ。
e0145782_1528149.jpg

以上
by midori7614 | 2010-07-24 15:29 | 上信越のみどり
<< 霧が峰のみどり・その2 7月下旬の東高根森林公園 >>