のん木草・みどり見て歩き

我が家の野菜の花 続編。

本日は、午前中に長尾の里~東高根森林公園を見て歩きしてきました。天気予報が冴えなかったので、遠くに出かける気分にならず、今週は、近いところで、じっくり観察しています。でも、マヤランのつぼみ、タシロラン、イチヤクソウを発見できて、良い見て歩きでした。

今日のブログには、皆さんに紹介するような場所の分がありませんので、我が家の庭で撮影したものを掲載します。

6月21日に紹介しました、野菜の花が、次から次へと実となって、我が家の家計を助けてくれています。
ナス。
e0145782_1823550.jpg

キウリ。
受粉直後
e0145782_1831635.jpg

大きくなりました。
e0145782_18191537.jpg

トマト。
e0145782_184126.jpg

コダマスイカ。
受粉直後
e0145782_1881591.jpg

大きくなってきました。カラスに狙われないように、要注意です。
e0145782_1893956.jpg

ラッカセイ。実はまだですが、萎んだ花の柄が伸びて、萎んだ花(受精した子房)が地面に垂れ下がりました。実は地面の中で大きく熟していきます。
e0145782_18101738.jpg

前回、野菜の花を我が家の庭の主役として、紹介しましたら、片隅に追いやられている木や草がひがんでいるようですから、今回は一緒に掲載します。

アジサイ。
e0145782_18115117.jpg

ナンテン。
e0145782_18121899.jpg

オリヅルラン。
e0145782_1812395.jpg

ユキノシタ。
e0145782_18131538.jpg

ニワゼキショウ。
e0145782_18134087.jpg

ノゲシ。
e0145782_1814662.jpg

ツユクサ。
e0145782_1815782.jpg

トキワツユクサ。
e0145782_1815452.jpg

ムラサキツユクサ。
e0145782_18162150.jpg

以上
by midori7614 | 2010-07-01 18:20 | 身近なみどり
<< 長尾の里 その1 天神島臨海自然教育園 >>