のん木草・みどり見て歩き

厚木市七沢の花

本日より2日間は、雨降りですね。金曜日から土曜日の2日間、お天気に恵まれて、横浜自然観察の森と箱根神山~駒ヶ岳を歩いてきましたので、丁度良い休養日です。・・・と言っても、家の中で、やらねばならぬ仕事が山積みで、朝から何かと忙しいですね。
箱根神山では、ヒメイワカガミの大群生を堪能してきました。この写真は、順次、後日に掲載させていただきます。

今日のブログは、先週18日に、かわさき市民アカデミーのサークル「葉っぱ会」で見て歩きしてきました「厚木市七沢の花」を掲載します。午前中に、七沢森林公園を一回りして、昼食を食べました。午後に、七沢自然環境保全センターへ移動し、観察地を見て歩いてきました。ここは、ヤマヒルがいるので、心配しましたが、お天気続きで、乾燥していたので、出てきませんでしたので、助かりました。
なお、6月6日までに片づけなければならない用件をかかえており、ここの花に説明をつけている時間がありません。疑問点などは、図鑑を見てくださるようお願いします。

ベニバナトチノキ。
e0145782_1732952.jpg

シャクナゲ。
e0145782_173506.jpg

ヒトツバタゴ。
e0145782_1741040.jpg

サンショウバラ。
e0145782_1742912.jpg

マルバウツギ。
e0145782_1744829.jpg

ミツバウツギ。
e0145782_1751756.jpg

コゴメウツギ。
e0145782_1754121.jpg

ツクバネウツギ。
e0145782_17619.jpg

ハコネウツギ。
e0145782_1762213.jpg

オオデマリ。
e0145782_1764181.jpg

アブラギリ。
e0145782_177032.jpg

ツリバナ。
e0145782_1772050.jpg

タツナミソウ。
e0145782_1774120.jpg

ムサシアブミ。
e0145782_17804.jpg

以上
by midori7614 | 2010-05-23 17:09 | 関東のみどり
<< 横浜自然観察の森のサイハイラン 栃木県益子町の花 >>