のん木草・みどり見て歩き

我が家の花 その2

本日も、暖かいを通り越した暑い日となりました。明日のみどり学Ⅱワークショップのレジメなどの準備をほとんど出来ていませんので、前日になって、得意の付け焼刃で、どうにか準備しました。1日中、晴れていましたが、風が強いので、出かけるのを断念しました。庭の草取りや夏野菜の畑つくりなどやらねばならぬことがたまっていますので、少しだけやり始めましたが、暑くて疲れ気味ですので、明後日以降にやることにして、休養日に変更しました。

今日のブログには、我が家の花で、昨日掲載カットした花が、「わたくしたちも咲いているのに・・・・」と主張していますので、公平に取り扱うことにして、掲載します。

アヤメ。文目模様が特徴です。
e0145782_16281149.jpg

e0145782_1628497.jpg

タンポポ。風で種子が飛んできて、すぐに生えますね。
e0145782_1629930.jpg

参考、タンポポの種子。
e0145782_16293042.jpg

カタバミ。取っても取っても出てきますね。
e0145782_16294889.jpg

ナガミヒナゲシ。繁殖力が旺盛ですね。
e0145782_1630986.jpg

カラスノエンドウ。立派なマメ科の花ですね。
e0145782_16334190.jpg

ハボタン。キャベツの仲間なので、同じ花ですね。
e0145782_16303447.jpg

小松菜。アブラナ科でキャベツ、ハボタンと同じ仲間であることに納得しますね。
e0145782_16305179.jpg

ネギ。花を咲かせる前に食べるのが普通ですが・・・
e0145782_1631969.jpg

トマト。早く、植えてあげないといけないのに、今年は遅くなっています。今週末には植えてあげたいですね。
e0145782_16312639.jpg

以上
by midori7614 | 2010-05-06 16:42 | 身近なみどり
<< 近所で見られた花。 我が家の花 >>