のん木草・みどり見て歩き

新宿御苑の4月のみどり

本日は、急用が発生してしまいましたので、見て歩きは、早朝に、近所の妙楽寺と等覚院など、長尾の里を散策しただけでした。妙楽寺の普賢象は、花吹雪になって、花びらを散らしていて、きれいでした。牡丹も丁度見ごろですね。等覚院のツツジは昨夜のテレビニュースで紹介されましたとおり、まさに見ごろを迎えています。お近くの方は、見に行かれたら、良いかなと思います。

さて、今日のブログには、4月21日に見てきました新宿御苑のサトザクラ以外の花、葉、根を掲載します。時間余力がないので、説明は省略させていただきます。

ハンカチノキ。
e0145782_18155425.jpg

セイヨウバクチノキの花。
e0145782_18161811.jpg

チャンチンの若葉。
e0145782_18163860.jpg

e0145782_18165288.jpg

オオモミジの花。
e0145782_18171325.jpg

イチリンソウとニリンソウ。葉の違いを見て下さい。
イチリンソウ。
e0145782_18173937.jpg

ニリンソウ。
e0145782_1818322.jpg

ザイフリボク。
e0145782_18185550.jpg

ハナカイドウ。
e0145782_18191665.jpg

オオアマナ。
e0145782_18194463.jpg

オオアマナとラクウショウの気根。
e0145782_18202493.jpg

ラクウショウの気根。
e0145782_18204542.jpg

ツツジも咲き始めていました。
e0145782_1821531.jpg

以上
by midori7614 | 2010-04-29 18:24 | 関東のみどり
<< 神代植物公園の山野草 足立区・都市農業公園のサトザクラ >>