のん木草・みどり見て歩き

春めき(旧名:足柄桜)

本日は、朝から曇天でしたので、どうしようかなと迷ったのですが、明日は山歩きなので、休養を兼ねて、所用を片づけることにしました。

今日のブログには、順序が違いますが、早咲きの桜「春めき(旧名:足柄桜)」をご紹介します。

3月14日、快晴の良いお天気でしたので、南足柄市の富士フイルム工場前に、早咲きの「春めき」という桜を見物に行ってきました。

南足柄市中沼の狩川沿いにある「春木径(みち)」と対岸の狩野にある「幸せ道」で、早咲きの桜「春めき」が満開でした。富士フイルム足柄工場隣の春木径に101本、幸せ道には70本植えられているそうです。堤防上の遊歩道(1周約1・5キロ)のお花見散歩でした。
「春めき」は旧名が足柄桜と言われ、足柄の個人宅のヒガンザクラの早咲きの変種を増やしたものだそうです。南足柄市の町おこしの桜として、市内のふくざわ公園などにも植えられて、桜祭りを行っています。今年の桜祭りは、3月13日~22日です。見たい方は、早めにお出掛けになられることをお勧めします。

春めきの花色。淡い紅色がきれいですね。
e0145782_1822404.jpg

e0145782_18231647.jpg

e0145782_18233853.jpg

狩川両岸の桜並木。
e0145782_18241610.jpg

e0145782_18244835.jpg

e0145782_18251875.jpg

春めきと富士山・矢倉岳。
e0145782_18254549.jpg

e0145782_1826464.jpg

春めきと富士山。
e0145782_18263862.jpg

春めきと菜の花。
e0145782_1827814.jpg

e0145782_18272995.jpg

番外。
春めきの並木のハズレに咲いていた寒緋桜。紅色が濃いですね。
e0145782_1828192.jpg

以上
by midori7614 | 2010-03-17 18:29 | 関東のみどり
<< 三輪の里~寺家ふるさとの森散策 高尾山小下沢・日影沢の早春の花 >>