のん木草・みどり見て歩き

八ヶ岳・麦草峠の野草園

本日は、葉っぱ会メール会員有志で、ハスの花の早朝観察会を計画していましたが、昨夜のうちに、28日へ延期しました。午前中に、一度、雨が止んで、明るくなったので、久しぶりに、カメラを持って、出かけましたが、又、雨が降り出したので、すぐに戻ってしまいました。夕方になって、青空を見せてくれましたが、もう出かける気分ではなく、結局、本日も見て歩きはしませんでした。いつまで、このような天気が続くのでしょうか?
早く、安定した夏空を迎えたいものですね。

さて、最近、撮影した写真の在庫もなくなりました。
先日、私のブログにリンクしています「yaemon2-2」と「みっこの思いつくまま」のブログに、みどり学Ⅰ野外授業で撮影された「八ヶ岳・麦草峠と白駒池」の花や、ヒマラヤの青いケシなどが掲載されていました。
そこで、4年前の7月19日に、私が同じ場所で撮影しました写真ですが、みどり学Ⅰの受講生の参考になればとの思いで、本日、掲載してみます。

ヒマラヤの青いケシ。
e0145782_17445151.jpg

e0145782_17451175.jpg

コマクサ。
e0145782_17453174.jpg

ウスユキソウ。
e0145782_1745563.jpg

チシマウスユキソウ。
e0145782_17461866.jpg

ハヤチネウスユキソウ。
e0145782_17463668.jpg

リシリヒナゲシ。
e0145782_17465827.jpg

チシマギキョウ。
e0145782_17471698.jpg

ミヤマハナシノブ。
e0145782_17473716.jpg

ミヤマリンドウ。
e0145782_1748359.jpg

タカネナデシコ。
e0145782_17484893.jpg

エゾルリソウ。
e0145782_1749677.jpg

ゴゼンタチバナ。
e0145782_17493055.jpg

テガタチドリ。
e0145782_17495610.jpg

ウラジロキンバイ。
e0145782_17501676.jpg

コケモモ。
e0145782_17503934.jpg

以上
by midori7614 | 2009-07-24 17:52 | 上信越のみどり
<< 尾瀬沼と至仏山 富士見~長坂のみどり >>